Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitter
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【あゆ☆かほ】
0






    さあ!


    どんどん参ります、アダルト夏企画!




    本日お話ししてくれるのは…



    お!
    なんだか見覚えのあるこの2人、








    12期 室橋鮎ちゃん
    16期 白井香帆ちゃん です♪


    近くで演技してきたからこそわかる、お互いの魅力とは!?



    詳しくお伝えしていきますよ\(^o^)/




    「お互いの第一印象は?そして今は?」


    ☆あゆ→かほ

    かほが高校3年で立った舞台を観に行きました。
    第一印象はその時かな……



    高校生とは思えない芯のある演技に圧倒されたことを、今でも鮮明に覚えています!


    なので第一印象(というかイメージ)は、
    しっかり者で、自分のペースに周りを巻き込んでいくようなリーダータイプと思っていました。


    一緒に稽古するようになって…ダンス長としてみんなを引っ張る姿はイメージ通り!

    でも印象と違ったのは、とにかく人懐っこい!という所かな!笑


    年次の離れた先輩ともすぐ仲良くなれたり、後輩の相談を親身に聞いてあげたり。自分のペースというよりは、色んな人に寄り添って周りを大切にする…今はそんな印象を持っています。



    ▲アラムニー3年生、ダンス係長のかほ!
    現在10期〜18期まで幅広い年次が在団中のアラムニー。この2人も実は4歳差! 全員が高みを目指せるような練習作りに奮闘してくれています。
    そして、かほは周りをよく見て、周りの人を大切にできる人!
    さりげなく他の人のことを気遣えたり、空気を和やかにしてくれたり…
    そんなかほに、たくさん支えられている同期の私です!本当に感謝です!←



    ☆かほ→あゆ

    (あゆちゃんを本当に初めてみたのは、あゆちゃんが高校3年生の時の舞台です! 青メッシュが似合うなぁ〜と思っていました!!笑)

    ちょっとこれじゃ前すぎるので…


    ▲高校3年生!ええ、そうですね…!



    アラムニーで知り合ってからのあゆちゃんの第一印象は、
    「キラキラしたオーラで、眩しい人!」でした^ - ^


    今もキラキラオーラは変わりませんが、、、
    あゆちゃんはなんでも器用にこなしているように見えて、本当に努力の達人で、いつも向上心に満ち溢れています!

    そしてユーモアもあるし、練習中行き詰まった時も、あゆちゃんの一言で雰囲気がよくなることがよくありますね…!
    色々なことにおいて、物事を良い方向に導くのがとっても上手です。
    あと、絵が上手い!←本当に尊敬してます!笑笑




    ▲どんなに大変でも、大好きなミュージカルのためなら「努力すること」さえもワクワクに変えてしまう、果てしない探究心と向上心の持ち主こそあゆちゃん!
    それがあのキラキラオーラに繋がっているんだろうなと私も実感しております!
    そして、あゆちゃんの絵とデザインは、まるで制作会社に依頼したのかと思うほどのクオリティの高さ!
    別名〜ムロハシクリエイティブアーツ〜なんて呼ばれています。笑





    「この役が好き!これからこういう役やってほしい」



    ☆あゆ→かほ


    好きな役は、オランプ

    愛する人を想い、まっすぐに生き抜く姿がかほらしく、素敵でした。

    一番の推しはロナンとのデュエット曲
    「1789」の曲目の中で、もともと大好きな曲だったのですが……

    かほとさえの息のあったデュエットがとにかく魅力的で!!!
    観るたび聴くたび、舞台袖でうなっていました。笑
    かほオランプの歌声には誰しも魅了されたはず。





    ▲迷い、悩み、揺れながらも、ただまっすぐに愛し、最後はロナンとともに光の中で生きる…本当にかほにしかできない、素敵なオランプでした!
    さえかほロナンプの歌声は抜群の安定感!私も袖で大号泣していました…



    私の役どころはオランプに立ちはだかる、ある意味敵役でした。たくさんいじめて、ごめんね。笑


    ▲あ、前回に引き続きまたオランプアルトワ対談でしたね←



    やって欲しい役は…
    ふわふわ天然、不思議ちゃんとか?笑
    芯のある強い女性を演じることが多いので、なんだか心もとないかほも見てみたいな!


    ▲確かに!

    今年の本公演では…


    はい!
    先に言っておきます!ペアの男子が心もとない役柄です!笑



    ▲モーテル役のもちちゃん(阪本)と!いやー、なかなかに愉快です☆



    ☆かほ→あゆ

    うぉぉおお…。沢山ありますね!
    え、、、どうしよう…!笑


    どうしても絞りきれないので…2つ上げてよいですかっ!!! 「アルトワ伯爵」「トニー」ですね!


    アルトワ伯爵は、あゆちゃんにとって初の悪役だったのでは…ないでしょうか!?
    新しいあゆちゃんの一面に、改めて引き込まれたお客様も多いのではないでしょうか^ ^?

    いつものキラキラヒーローというイメージから大きく外れた、「怪しい美しさ」が印象的なアルトワ伯爵! あゆちゃん持ち前の美しさと、気品がすごく現れていて大好きですね^ ^!
    いじめられましたけどね!!←笑笑


    そして外せないのは、あれです!!!!「わたしは神だ」のあゆちゃんの歌素敵ですね!




    ▲まさか誰もが予想だにしない、 「室橋鮎」の「悪役」。 正統派の美しさの裏に潜む、怪しさ、闇… ダークな輝きを放つあゆちゃんも素敵でした!




    トニーは、
    あゆちゃんのちょっぴり大人で、優しく包み込むイメージにぴったりかなぁと思います。

    ちょっぴりお兄さんとか、仲間を大切にするとか、普段との共通点も多いので、すごくストンっと心に落ちてくるようなあゆちゃんのトニーが、とっても素敵だなと思います^ ^





    ▲6月のショーではペアを演じた2人!包容力があり、みんなから慕われる役柄はまさにあゆちゃんそのもの\(^o^)/





    何と言っても、歌唱力のあるあゆちゃんですから、沢山歌う役を見てみたいですね!

    あとは、悪役という意外性はアルトワで観ることが出来たので…
    ちょっと頼りないけど、放って置けないみたいな、お茶目な役とかも気になりますね!笑

    ▲9月のショーではあゆちゃんの美声を聞ける予感!?そして9月のこどもの国ショーでは、なんともよい味を出すあゆちゃんのお茶目な役を見れる予感!?ぜひ足をお運びくださいね♪




    「屋根バイへ向けての抱負をどうぞ!」


    ☆あゆ

    今年いただいた役は、
    革命思想に燃えるユダヤ人の学生、パーチック

    物語の舞台「アナテフカ村」に突如現れ、しきたりの壁に風穴を開ける、刺激的で、情熱的な男です。


    村人達にとって「変わり者」である彼の心の奥には、どんな火が灯っているのか……今年はとにかく研究に研究を重ね、役の深部に入り込んで行きたいと思います。
    アナテフカ村を囲う壁を壊し、多くの村人に影響を与えるパーチック。お客様の心にも、激しく!風を吹き込みたいと思います!!笑

    ぶつかり合う中で惹かれ合うホーデルとの関係性にも注目していただきたいです!

    今まで挑んだことのないペア像です…熱い恋模様を演じられるよう、精進いたします!!



    ▲ホーデル役のみのりとパシャリ!
    笑ってしまうほどアツいんです、この2人のシーン…。




    研究熱心で、役の人間性、関係性をとても大事にして演技を作るあゆちゃん。
    物語の「風」になるパーチックという人物をあゆちゃんがどう演じるか…みなさまお楽しみに☆


    ☆かほ

    今回、ツァイテルツァイテルばあさんの2役をいただきました。
    ツァイテルは、5人姉妹の長女ということで、
    普段兄弟のいない環境で育った私にとって、完全未知の境遇となりました!笑

    暖かく深い愛に満ちたツァイテルをこれから研究していきたいと思います!


    ツァイテルばあさんでは、
    こちらも初めての高齢、そして現世の人間ではない役ですので、
    またまた役作りに奮闘したいと思います!笑笑


    どちらも私にとって
    「初めて」「新しい」というキーワードがぴったりの役!という共通点のもと、
    アラムニー3年目として、新たな自分を作り上げられるように頑張ります(*^^*)



    ▲三姉妹でぱしゃり!かほとは今年、姉妹を演じさせていただきます!
    1人っ子同盟のかほとわたくし。がんばります!笑



    かほの持っている持ち前の明るさ、温かさ、強さを生かしてきっと素敵なツァイテルを演じてくれるでしょう♪




    いかがでしたでしょうか!

    語り出したらきりがないほど魅力的な2人!本当はわたくしも語り尽くしたいです!

    今年の2人は舞台上で、どんな色の輝きを放ってくれるでしょうか!?


    18THアラムニーのこれからの2人に乞うご期待\(^o^)/




    ▲頑張るぞー!






    本日のインタビューアは、2人への愛が止まらない依田でございました(^o^)/






    twitterもアツい!!!!

    posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 19:27 | comments(1) | - |
    貴重な経験…!
    0



      こんにちは!

      8/19、8/20の週末ダイアリーです(^^)!


      まずは土曜日から…!
      9/10(日)こどもの国ミニミュージカルショーまで1ヶ月を切りました!


      みなさま、おいでなる準備は大丈夫でしょうか(*^^*)??


      詳しいご案内は、ダイアリーの最後に書かせていただきます(^^)☆

      そんな中、初めての通し練習が行われ…



      幕開きすぐの、村の広場でのシーンです。




      たくさんの課題や、新たな役の方向性が見つかりました(^-^)


      先生からも、1つ1つの役に関して細かいイメージをいただき…



      いただいたダメ出しは、すぐにノートに書き込みます。



      本番まであと半月ほどとなりました!
      (毎回あっと言う間に本番が訪れるので、団員たちも必死です笑)

      6月のこどもの国のショーとは違う、ファンタジーの素敵な世界観をお届けできるよう、さらに練習に励みたいと思います…!!!




      続いて…日曜日にうつります!


      本日、とある社交ダンス教室のパーティーにお招きいただき、アラムニーも2曲のナンバーを披露させていただきました(*^^*)♪






      とっても綺麗な会場で、200人を超えるたくさんのお客様の前で、ダンスナンバーを披露させていただきました。



      さらに主催者の方に、素敵なプレゼントをいただきました!



      このような環境でやらせていただき、とっても貴重な経験となりました…!


      しかし貴重な経験はこれで終わらず…




      プロダンサーの、MATTHEW DAYさん&MAYA DAYさんともご一緒させていただきました!

      お二人ともとても優しく、写真撮影に応じてくださいました(o^^o)!!



      ダンス教室のパーティーということで、団員も沢山の刺激をいただき、終始「こうした方が美しいんだね」「ワルツってこうした方が綺麗だね!」など研究までさせていただきました笑笑



      9月はアラムニーのショー祭です!

      ダイアリーやTwitterでも情報発信していきますので、お見逃しなく!


      本日の担当は白井でした(^^)



      【出演情報☆】
      9月10日(日)こどもの国ミニミュージカルショー
      場所:ぐんまこどもの国(多目的ホール)
      時間:13時〜、15時〜(シングルキャストによる2回公演
      入場無料、チケット不要、未就学児入場可能です(^^)!




      アラムニーTwitterはこちらから!
      posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 09:15 | comments(0) | - |
      盛り沢山なアツい夏!
      0

        こんばんは(^ ^)
        気づいたら8月も折り返してました…。
        みなさんはお盆休み、どこかにお出かけしたりしましたか?♪


        アラム二ーの団員はもちろん!!!





        練習場所に集いますよ!!!(本気の週5ですもの…!!)


        今週平日練習の様子を、3つのカテゴリーに分けてお届けいたします☆



        《めでたいsong!!!》



        △あら……不思議なポーズ(º_º)



        こちら、先週音取りと振り入れを行いました、屋根バイ2曲目の練習風景でございます!!

        なんとこの曲、ソロを除いてみんなが歌う部分が「めでたい♪めでたい♪」という歌詞しかないので、


        通称「めでたいsong」


        と呼ばれているのです。笑


        この曲とても面白いんですよ…( ̄▽ ̄)。




        △追いかけたり、追いかけられたりもう大変!!!


        この曲では、皆様の期待の的……


        アラム二ー史上最高齢と言われる
        85歳のツァイテル婆さんが大活躍!!!


        いったいなにがめでたいのか!!


        皆様楽しみにしていて下さいね☆



        《屋根バイ演技練!!!》


        様々な曲の音取りや振り入れが進んでいますが、もちろん演技の練習も始まっていますよ(*^-^*)


        今年はお年寄りから子供まで……たくさんの年齢層の人が、ユダヤの村に集うことになります。



        自分の役はどういう所作をすべきかな、誰との関係性を濃く見せたいだろうか…
        色んなことを考えながら演技練に臨んでいます。



        さてここでとあるシーンから問題!!




        写真のみんなは、何を囲んでワイワイしているでしょうか!!!


        気になる方は…10月末のワークショップでその答えが分かることと思います(^ ^)




        《ショー練習祭り!!!》



        美女と野獣ショー、屋根バイ、と並行しつつ……

        9月16日(土)に行われるけやきウォークショーに向けた練習も頑張っています♪


        この日はなんと……
        ショーダンス練が160分もありました(º_º)


        △とにかく踊る踊る!!!


        今日はお互いに見合って、アドバイスや改善点を見つけ出したりもしました。

        ショーは前にも後ろにも…360°お客様がいらっしゃるので、どの角度にもアピールができるように努めております。


        △前で見ているメンバーも真剣…!



        歌とダンスと、そして表情で魅せるショー!!


        本公演などとはまた違った雰囲気を感じられることと思います!
        ぜひ楽しみにしていてくださいね?





        皆様にミュージカルの素晴らしさをお伝えできるよう、この夏、団員全員で力を合わせて頑張っていきます!!!



        本日の担当は工藤でした!




        ◎Twitterもアツい!!!ぜひチェック☆
        posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 21:29 | comments(0) | - |
        【りさ☆なな】
        0



          こんにちは!!

          本日は我らが座長、16期の依田理紗ちゃんと、そして2回目の登場、12期の伊藤菜々ちゃんがお話ししてくれます!!




          では早速質問!まずは……

          【お互いの普段と舞台でのギャップを教えてください!】



          : 舞台のりさは、繊細で美しい、清らかなイメージ。

          たおやかで、でも芯のある女性として舞台での存在感がしっかりある、素敵な役者だと思います。



          ー確かに!!
          ミカエラ、オランプ、マリア…どれも芯のある立派な女性!
          りさちゃんに魅了された方も多いのでは?



          :普段のりさは、んーーーーーそんなに変わらないけど、、、 でも芯の強さはしっかりあって、自分の意見をしっかり持てる子だと思います。




          そして誰よりもアラムニーへの愛がある。 愛があるからこそみんなを包み込んでくれるし、時には厳しいことも言ってくれる。 自然と話しかけたくなるような、そんなオーラのある子です!!




          ーそうなんです、私たちの座長!!アラムニーへの溢れる愛があるからこそ、みんなからも愛されるりさちゃんです(^O^)




          :団員の目線からすると、そこまでギャップはない方だとは思うのですが…
          お客様目線だとかなりギャップはあるのかと!笑

          舞台上では、どんな役でもこなすななちゃん。


          計算高く役を作ってるイメージですが、実は感覚人間!!
          演技もその時の感情の流れによって変わっている時も!



          ▲見たことある構図!!このシーンも公演ごとに変わっていた…?!

          ーこれは気になる!!!
          皆様、ななちゃんの演技シーンには注目です!!



          :今まですべてななちゃんと同じカテゴリーだったので(最近気づきました)、それをすぐにできてしまう器用さにも圧倒されておりました。


          また、観察力にも富んでいて、面倒見がよく、みんなの兄であり父でもあります!



          ーななちゃんは普段から頼れるお姉さん!!
          アラムニーの大先輩として、ななちゃんにお世話になってるメンバーも多いのです…!!


          :器用でスマート、でもときどき抜けていてお茶目!大先輩でありつつもとても親しみやすいななちゃんのことが!!ええと!!大好きです!なんだか恥ずかしいです!!笑




          ー最後は告白してくれましたりさちゃん!!笑




          では次に…
          【相手のこの役が好き!これからこういう役をやってほしい、を聞かせて!】


          :好きな役は昨年度こどもの国ショーでやったマリアかな。






          あんなにひとつひとつの言葉が嫌味なく心に沁みるマリアは初めてだったので、死んでいながら泣きそうでした。笑



          ー死んでいながら、とは…?!
          そうです、実はりさちゃんマリアの兄、ベルナルドを演じていたななちゃん。
          本当の兄妹みたいでしたね!


          :やってほしいのは、大人の女性!! りさのイメージは「清く正しく美しく」なので、 アダルトな雰囲気を醸し出す役挑戦してほしいなーと思います!!


          ーなるほど、それは見たことないりさちゃんが見れそう!!!


          : やはり、昨年のアルトワ伯でしょうか…?!

          ビジュアル、声、動き、存在すべてから醸し出される妖しく、美しく、華やかな雰囲気…
          誰がどうみても、最高のはまり役だと思います。まさに「生きる彫刻」笑!

          それに加え、ななちゃんの深い深い役作りが好きで好きで!

          神(自称笑)のアルトワの、裏に隠れる心の歪み、孤独、嫉妬、プライド、人間臭さ… 繊細に、指先や視線1つにおいてもこだわって作り上げていて。


          恐ろしさが倍増していくんですよね← 役としては毎回怖い思いしてましたが(笑)、ななちゃんのアルトワの生き様を近くで感じることができとても幸せでした(^o^)/




          ー出ました、アルトワ伯!!とっても有能なのに、秘密警察と一緒にお茶目なこともしちゃうアルトワ伯、ななちゃんに通じる部分もあったのかも…!!




          :これからやってほしい役は…
          気高い!崇高!そして物語の主軸を輝かせる!
          という重鎮役が多いイメージがあるので、

          俺の生き方にみんなついてこい!と、 どーんと己の道を突き進む、自分から光を放ち人に影響を与えていくような役を見てみたい!!



          テヴィエはななちゃんの新境地
          ではないかと!ななテヴィエの四女として、また近くで関われるのでとっても楽しみです!



          ーさぁこれは今年の屋根ヴァイも見逃せないですね!!!




          そして最後の質問! 【屋根バイへ向けてどうなりたい?ずばり18thの目標を教えて!】



          :実はこの企画、私だけ2回目なんですよね!笑



          同じじゃつまらないと思いますので、もうひとつの目標を…。

          「計算をしない」ことです。

          昨年度いただいた役は、計算高くいなければと思い続けていました。 しかし今年は、まったくその逆だなと感じます。

          口が達者なキャラクターなのでセリフ回しは巧みですが、
          そこに驚きや発見、葛藤や成長が見えるような役者でありたい。

          素の反応ができるように、常に無であれと自分に言い聞かせています…。 なかなか難しいですが!!!! まずはワークショップで、あがいている姿を観ていただけたらうれしいです!笑 お待ちしております!(^^)!




          ー計算をしない、ななちゃんならではの目標ですね。
          りさちゃんも言っていたように、アラムニーのお父さんみたいななちゃんのテヴィエは、きっと素敵なはず!!





          ▲夫婦のゴールデ演じるめるちゃん(中西)とパシャリ!


          :本公演では初めて2役をいただき!テヴィエ家三女のチャバ、四女のシュプリンツェを演じます。

          今まで少人数カテゴリーが多かったため、「大家族」という響きだけでも嬉しいんです〜!大人数シーンでの人との関係性、キャラクター性を全編通して大切にしたいです。

          チャバはとにかく本の世界が大好きな女の子。フョードカとの出会いも本がきっかけになるのですが…
          とにかくもう、2人のシーンの言葉が美しくて!!!大好きです!!


          本に生き、家族に愛されていたチャバが、自ら人を愛し、外の世界へ自力で飛び出していくまでの過程を、丁寧に作っていきたいです。

          シュプリンツェは、この物語の鍵を握る重要な子どもで光の子…。



          ▲さあや(須田)とほんとに姉妹みたいでかわいいと評判!!




          非常に難しいですが!台本解釈とともに、子どもの無邪気でありつつも、1つ1つに意味がある動きや表情を研究してまいります!




          約束の地を目指して試練を乗り越えてゆくユダヤ人の生き方を学びながら、
          依田理紗自身も「己の限界を超越して」いきたいと思います!





          ーアラムニーにとっても、ユダヤという新しい世界は挑戦ですね。
          いつもとちょっと違うアラムニーをおみせしたいです。






          今回のインタビュアーはみつぎ(三木)でした!










          Twitterもぜひよろしくお願いします!
          posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 12:51 | comments(0) | - |
          おまけ☆
          0
            夏生まれが多いアラムニー!!


            週末には、
            7月26日に誕生日を迎えたはぎちゃん(萩原)と、
            8月9日に誕生日を迎えたかほ(白井)
            のお祝いが行われました〜!!\(^o^)/



            ▲かほのお祝いは、本公演で家族を演じるメンバーにより大々的に行われておりました☆

            バレバレでちょっとグダグダなサプライズでしたが笑、
            とっても微笑ましい光景でした(*^^*)★



            ▲肉屋を演じるはぎちゃんには、関わりの深いメンバーからお肉、そしてお肉のクッションがプレゼントされました!



            あまりに稽古場に良い香りを漂わせたため、
            団員を惑わせ…!笑

            さわこ(田村)が『食べたいよ〜』と声を上げたところ…

            とーーっても優しいはぎちゃん、
            なんとお祝いされてる当人ですが
            食べさせてくれました〜!!!


            改めてはぎちゃん、そしてかほ、
            お誕生日おめでとう〜\(^o^)/!!


            posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 22:44 | comments(0) | - |
            屋根バイ本格始動!
            0
              週五日の稽古がスタートしてから、
              2度目の週末を迎えました!!!

              平日はどうしてもそれぞれの用事が重なるため…
              全員が揃う週末の稽古はとっても貴重な時間!\(^o^)/


              …と、いうことで……

              いよいよ、『屋根の上のバイオリン弾き』
              の演技練がスタートしました!!!


              『GW』(グループワーク)という練習枠が組まれ、少人数シーンを組ごとに作り上げていきます。


              今年度の屋根バイでは、
              ほとんどがこの少人数シーン!!!

              なので、いつもよりも綿密に…
              それぞれの思惑、感情、関係性などを見せられるよう、
              シーンを作らなければなりません!

              ワークショップでぜひチェックしてみてくださいね♪


              そして!夜は『メイク練』が 行われました〜(*^^*)♪




              ▲ユダヤ人の彫りの深〜〜い顔を作るために試行錯誤しています!

              男役の髭をたくわえたビジュアルも近年では珍しいですね!
              お楽しみに〜☆?


              こどもの国ショーやけやきショーなど、
              本番が続きますが、それが終わるとすぐにワークショップ…!!!

              夏の集中稽古を経て、
              素敵な作品に1歩でも近づけるよう!
              精進してまいります!



              ワークショップの予定については以下の通りです★


              ぜひ足をお運びくださいませ!


              今日の担当は、林でしたー!

              posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 22:32 | comments(0) | - |
              【もち☆なつき】
              0



                こんにちは!
                今日お話してくれるのは…





                14期の阪本愛実ちゃん(写真右)と
                17期の神山夏希ちゃん(写真左)です!



                インタビュアーは長谷川でお送りします^ ^
                ではでは早速いきましょう!



                【お互いの、舞台上と普段のギャップってどんなとこ?】


                「なつきの普段、、!なんだろう不思議!笑




                まじめな顔してるかと思えばぼーっとしてるだけだったり?
                読めないので今年もっと知っていきたいと思います^ ^

                でも舞台になると一気に二枚目!イケボ!!
                常にミステリアスな雰囲気を持っているので、今なに考えてるんだろう、、ってすごく見ちゃう!笑
                年下とは思えないくらい大人っぽくなるのもギャップかな!」


                女子力!!!です!!!
                アラムニーには、普段から頼りになるお父さん的存在感を醸し出している人や、
                自然と女役をエスコートしてしまう紳士的な人はおりますが…

                もちださんは男役イチ、もはや女役をも上回る女子力の持ち主だと思います…」



                インタビュー中にもかっこよくポーズ指導をしてしまうもちちゃん。ですが…





                次の瞬間には女性らしく!なんと!!
                この女子力との回答、もちちゃんを知る皆が納得のギャップなのではないでしょうか?^ ^




                【好きな役、やって欲しい役を教えて!】


                ロベスピエール!!
                革命の実現に向けて、静かに誰よりも熱く燃えるロベピは、1年目ながら本当にはまり役だったなと、、!
                一緒に革命家させてもらって本当に楽しかったけど、
                一般市民としてなつきロベピに従うのもいいなぁと思いました(*^_^*)」


                ▲(17th公演1789より 恋人役のマリーと)
                夏希とは同期の私(長谷川)ですが、舞台上で見るロベスピエールの存在感には圧倒されるものがありました…!はまり役、まさにその通りですね!



                「好きな役はトニーです!
                1番の理由は、トニーがベルナルドに殴られるシーンで、
                相手にやられて劣勢に追いやられてもなおかっこいい男役というものを感じられるということでしょうか…
                とっても強くて向かうところ敵なし、誰がどう見てもかっこいい男役だけではなくて、
                実際にいたらかっこよくはないであろう男性を、かっこよく魅せられるもちださん!尊敬です!


                ▲「もちちゃん!あの場面をもう一度、お願いします!!(殴)」


                このグッとくる表情…もちちゃんトニー、私も大好きです!^ ^


                「これからやってほしい役は悪役かなぁ。
                敵役でもいいけど、ダークヒーローみたいなのも見てみたい!
                悪役やりたいって前から言ってるし、頭の中で深く緻密に役を作っていくなつきには合うだろうなと思う。

                悪役であるかどうかは私から明言できないけど(笑)
                今年のピエールにはすっっごく期待しています!!!」

                「やってほしい役は…
                物語の中で七変化する役!役幅の広いもちださんの様々な役を1つの作品でまとめてお得に観たいからです!」





                ▲役幅の広さ、とのことで…ショーで演じたオネエ役と、16th公演「カルメン」よりホセ役をお届け☆



                【本公演に向けての目標をどうぞ!】


                「18th屋根ヴァイでは、これまで体験したことのないような性格、年齢の二役を演じさせていただきます。

                また新しく、生まれ変わった気持ちで!(笑)
                真っ白なキャンバスに少しずつ少しずつ、丁寧に色をつけていきたいと思います。」


                「今年度はフョードカとピエールという2役をいただきました。
                両役ともロシア人なので、ユダヤ人の皆様との違いを表現しつつ、相反する性格の2人のロシア人をしっかり演じ分けられるよう、研究していきます!

                また、昨年度は全体シーンにしか登場しなかった私ですが、今年度は超少人数シーンもやらせていただくことになるので
                全体シーンとは違った魅せ方等、学んでいきたいと思います!」





                インタビューは以上です!
                2人の間には言葉で表現できない深い絆があるようで…2人の世界を覗き見るような内容となりました^ ^



                ではでは、最後に!
                「これからもよろしくね!」






                担当は長谷川でした!






                ☆☆おまけ☆☆


                ▲1人じゃホセは難しい!とのことでカルメン役として参加したところ…
                なぜか腕が上がってくる夏希ちゃん。笑
                どんな場面を切り取っても微笑ましい2人でした!笑






                ▲Twitterでは稽古風景もお届けしています☆フォローはこちらから!



                posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 21:30 | comments(0) | - |
                週5って…?
                0




                  こんにちは!

                  週5の稽古は本気の証☆
                  アラムニーの夏が始まって早くも1週間が経ちました!

                  「企画も面白いけど、毎年のようにやってる週5って…何してるの?」と週5の内容が気になってる方も多いはず!

                  ということで、
                  アラムニーの1週間をまとめてお届けします☆



                  この日は先日いれたばかりの曲、♪しきたりの練習をしていますね!

                  振りが入った曲には担当者がどんどん色付けをしていきます!
                  時に微調整をしながら、その曲の魅力を伝えるための揃えをしているようです!




                  この日はショー曲の練習!

                  アラムニーの過去演目の中から色んな曲が出てくるショー!
                  男子だけのかっこいい曲、女子だけの華やかな曲、
                  お客様と一緒に踊る楽しい曲…




                  おや?最近のアラムニーでは見なかったポーズですね…一体何の曲なんでしょう?
                  (これで分かった人はアラムニー通☆)

                  9月のショーでのお披露目をお楽しみにっ!^ ^





                  おっとこれは…
                  フレッシュさあや(須田)が基礎の仕切りをしています!

                  ダンス係として、ダンス中のキレを手に入れる為の練習を考えてきてくれました☆




                  こんなに濃密な練習が可能なのも、本気だから!!
                  他にもまだまだ沢山のイベントが待っています夏の週5!

                  ダイアリーやtwitterも盛り上がっていきますので
                  どうぞお見逃しなく☆



                  担当は長谷川でした!!




                  twitterのフォローはこちらからっ♪


                  posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 22:45 | comments(0) | - |
                  【はぎ☆なな】
                  0



                    アダルトメンバーも3組目!
                    本日の登場は…??









                    抜群の安定感と確かな技術力!
                    アラムニーの頼れるお兄さん達☆







                    10期の萩原舞ちゃん
                    12期の伊藤菜々ちゃんです!!


                    舞台上でもついつい目を追ってしまう魅力的な2人。

                    17期工藤が張り切ってインタビューします!!




                    【お互いの普段と舞台上でのギャップ】



                    :ななはわりと舞台と普段のギャップが少ない方ではないかなぁと感じてはいるのですが…あえてあげるなら練習では熱血派なところかな?
                    ダンス練を仕切る時は気合い入れの声かけで団員を盛り上げてくれています。
                    擬音語の説明が多いのがななの特徴で、とってもわかりやすい反面、あの麗しい見た目で不思議な音を使って全力で伝えているギャップが面白くて、実はわたしの癒しのひとつです(^ ^)


                    ▲舞台上でも普段でも、思わず二度見してしまう麗しさをもつななちゃん。
                    普段はとても人懐っこい感じで、とても可愛い1面もあるのです…(*^^)
                    ダンス係としても大活躍で、 「そこさ〜ガッってしてもっとバッって感じでラストはキュッって感じ!!」みたいに擬音語を沢山使い…笑
                    熱く!華麗に!わかりやすく!仕切りを進めてくれます(^ ^)




                    舞台でのはぎちゃんは、かっこよくて頼れる兄貴!ってかんじ。
                    でも重くなく、軽やかで、風が似合う人というイメージかな。

                    でも普段のはぎちゃんって、「すいません!」が口癖!笑 こちらこそすいませんと言いたくなるくらい、とっても謙虚でひたむきな人です。

                    10期っていう大先輩が戻ってきてみんなびくびくするかと思ったら、もうほとんどが敬語をとってフレンドリーに話せてるんです。
                    逆に敬語を使っていた期間なんてなかったんじゃないかな??
                    それって、はぎちゃんの人柄ゆえだと思うんですよね。
                    いやーほんとに、すごいお人です!!!!

                    ▲私もはぎちゃんが4月に練習場所に来た時は大緊張しておりました(º_º)
                    が!ななちゃんの言う通り、本当に謙虚で温かさの塊のようなお方なのです…。
                    大先輩ながら、誰の話でも腰を低く頷きながら聞き入れてくれたり、毎回の練習に新鮮な気持ちで臨んでいる姿勢をみて、私もこうなりたいといつも思っています!




                    ▲インタビュー中も終始笑顔がきらきらな2人☆



                    【お互いのこの役が好き!こんな役やって欲しい!】

                    :ひとつには絞れなかった…
                    1.アルトワ伯爵(17th1789より)

                    ななの魅力全部放出いたします!みたいな素晴らしいキャラクターが最高でした。
                    麗しい外見も最大限活かされていて、アルトワという存在の説得力が半端なかったです。
                    それでいてアントワネットとの別れの場面ではとても繊細な表現をしていて心を掴まれっぱなしでした!



                    ▲はぎちゃんの的確な言葉に、「わかる…!!」と言ってしまった方。沢山いらっしゃるのではないでしょうか…笑

                    私も、多分実際のアルトワ伯もこんな感じなんだろうな…とななちゃんの演技を見ていつも思っていました。笑
                    それくらい役に説得力があり、かつリアルな表現力には脱帽です…!!


                    2.ペロン(13thエビータより)

                    一緒に演技していた役なのでやはり特別です。

                    エバを包む大きな愛、2年生とは思えない貫禄がありつつも優しい雰囲気が好きでした。

                    彼女はダイヤモンドを歌っているシーンの表情が大好きで、本来はエバを見る場面だった気がしますが実はその向こうにいるペロンの顔を見ていた記憶の方が鮮明だったりします!

                    やってほしい役は…今まで色々やったからこそのイケメン、好青年みたいなスタンダードな男役をやったらどうなるのかみてみたいです!


                    ▲ここで13thエビータの話題が登場です!!
                    2年生ながら「大統領」の役を演じたななちゃん。(すごい…!!)
                    この時はぎちゃんとななちゃんは同じ組で、近くにいたからこそわかるななちゃんの魅力を沢山語ってくれました(^ ^)


                    一方ななちゃんも……?



                    :1番好きな役は、13thのホアンかなぁ。

                    入団してからずっとショーも本公演も同じカテゴリーで演技させていただいておりますが、
                    その中でも1番普段のはぎちゃんの包容力や気遣いが舞台でも垣間見えるような、
                    あたたかくて柔軟な信念をもつ人だったなーと。
                    今年も例にもれずたくさん関わらせていただきますので、 はぎちゃんの良さを存分に出していってほしいなーと思います!!

                    でも逆にやってほしいのは、冷酷な役! はぎちゃんの人柄を無にしてしまうような、 がらっとイメージの違う役が見てみたいですね。 近寄ったら刺されそうな目をしてほしい…(笑)

                    ▲ななちゃんもエビータの話題を出してくれました!
                    お互い13thの役がお気に入りなのですね…☆
                    2人の間には沢山の想い出が紡がれているのだなぁと実感しました。今年久々に2人の共演が見れるということで、ファンの皆さんお楽しみに!!




                    (私のムチャぶりで、13thの役を再現して頂きました。笑)




                    【屋根バイに向けて!18thの目標】

                    :まずは基礎に立ち返って表現を洗練かつダイナミックにしていきたいです!

                    4年のブランクは自分の想像以上に大きいもので…練習のなかでできているつもりの発見に日々驚愕しております!気を引き締めて鍛えなおし、新たな気づきも身につけて成長し続けたいと思います!

                    また今年も研究しがいのある2役をいただきましたので、特に笑いと深みの2つを意識して取り組んでいきたいと思います。
                    表役と裏役では正反対なキャラクターですが、どちらも40代ということで行動のひとつひとつに生活感も滲ませられるような男役になることが目標です!

                    ラザールやニコライくらいの年齢のお客様にも納得していただけるような表現を目指し、頑張ります!!


                    :私は割と年齢が高めの役というか、物語の中では少人数としか関わらない役が多かったんです。

                    でも今年は、なんてったって7人家族!そして婿たちまで!
                    村の人たちともどんどん関わりあうので、なんと入団1年目以来の大人数シーンで演ずることになります。

                    バックアップではなく、自分を出しながら、でも引くところはちゃんと引きつつ、魅せられる。
                    そんな役者になりたいなと思っています。

                    はぎちゃんとの掛け合いシーンは大爆笑を誘いたいです!!!!(言っちゃった!)



                    ▲男役歴も長い2人。流石、意気込みにも海のような深みを感じます。





                    が……



                    ▲なんとなんと!!!


                    9月のショーでは、男役でも、はたまた女役でも、


                    ないんです!!!!!笑


                    現在練習中ですが、もう2人の姿を見るだけで工藤はにやにやしてしまいます。
                    控えめに言って本当に最高なので、見応えがあるので、皆様ぜひ楽しみにしていて下さいね☆






                    ▲とーっても仲睦まじいお2人☆
                    今回のインタビューを通して、2人の意外な1面やお互いへの愛情を感じて頂けましたでしょうか…。
                    (本当に沢山語ってくれましたね(*^-^*))


                    後輩からも信頼が厚く、様々な面でお手本にすべきお2人。
                    舞台上でも、普段でも!見習うべき部分が沢山あります。
                    先輩、背中を追わせてくださいm(_ _)m


                    そしてそして!
                    今年は様々なシーンで2人の共演姿が見られます!
                    眩しく輝きつつも、沢山の笑いを誘ってくれること間違いなし!



                    多くの経験を積みながらも、常に高みを目指し、研究を怠らない。
                    そんな2人の演技には細部までこだわりがあり、見る度に違った味わいを感じさせてくれますよ♪



                    ぜひ!これからの2人にもご注目くださいね*(^o^)/*



                    本日の担当は工藤でした!


                    ▲稽古風景もお届けしております!Twitterにもご注目下さい♪
                    posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 18:23 | comments(2) | - |
                    週5の練習は本気の証〜☆
                    0





                      8月といえば、
                      海、キャンプ、お祭り、花火…??



                      いえいえ!
                      8月といえば、アラムニー!!!





                      さあ、今年もやって参りました
                      アラムニー夏の週5練!




                      東京支部メンバーも群馬に合流し、週5日稽古に励みます。




                      『週5の稽古は本気の証☆』





                      初日のこの日から、まるでフルコースのような! 盛りだくさんの練習内容でした。





                      約1ヶ月後に迫ったこどもの国ショーへ向けて…














                      そして…







                      ん?





                      このポーズ…もしかして…







                      じゃーん!!!




                      そうです!

                      ついに、本公演の振り入れも始まりました(^o^)/





                      記念すべき1曲目は幕開きの曲「しきたりの歌」!








                      ユダヤ教の“しきたり”。



                      アナテフカ村の人々にとってしきたりとは、抑圧されるものでなく、
                      むしろそれこそが自分たちのアイデンティティ。
                      自分たちが揺らぎそうでいて揺らがないのは、しきたりという屋根の上で生きているから!
                      乗っている屋根がよい!
                      この物語の幕開きにふさわしい、誇りに満ちた曲です。



                      日本人の私たちとはかけ離れた考え方、世界観。自分たちのものにするには非常に難しいけれど、例年以上に研究のし甲斐があるのでは!と、作品作りに向けても心に火がついた振り入れとなりました(^o^)/





                      △父、母、息子、娘のカテゴリーごとの振りも…!





                      △通称「しきたりポーズ」研究中。うーむ…簡単そうで難しい…
                      まだまだ道のりは長いです…!




                      そしてそして、夏のアラムニーは誕生日がたくさん!



                      先日、記念すべき20歳を迎えたなつき(神山)!
                      本公演で関わりのある婿's(=テヴィエの3人娘の婿になるメンバーの総称。)とペアのわたくし(依田)でお祝いいたしました(^o^)/



                      △フョードカとチャバの関係に大きく関わるのが「本」ということで、「ブック型」のケーキをプレゼント!




                      バッタバタのサプライズでしたが…笑
                      成人おめでとう〜\(^o^)/









                      こどもの国ショー、9月のショー、本公演。
                      それぞれのダンス練、歌練、演技練…
                      何足のわらじを履くのか!というほど様々な世界を行ったり来たりする夏の週5練ですが、アラムニーには欠かせない、
                      大切な“アイデンティティ”でございます!





                      アツいアツい練習の様子は、今後もダイアリーやツイッターでお伝えして参ります!お見逃しなく(^O^)







                      頑張るぞ〜!!!



                      今日の担当は依田でした!





                      posted by: ミュージカル劇団アラムニー | - | 12:09 | comments(0) | - |